株式会社シンプルプラン

【施工事例】外壁塗装と屋根塗装を施工しました

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

【施工事例】外壁塗装と屋根塗装を施工しました

【施工事例】外壁塗装と屋根塗装を施工しました

2024/03/08

こんにちは!外壁塗装専門店シンプルプランです。今回は最近施工を行わせて頂いたお客様の実際の施工事例をご紹介させて頂きます。使用させて頂いた塗料の種類や、実際の施工の雰囲気をご覧ください。今外壁塗装をご検討されている方に少しでも参考になればと思います。

目次

    外壁塗装と屋根塗装

    同時に施工がお得です!

    2階建ての一軒家

    今回お伺いさせて頂いたのは、白い外壁が映える広めの2階建てのお家でした。初めての外壁塗装との事で業者を探している際に弊社を見つけて下さり、お問い合わせをいただけた流れとなります。外壁塗装に合わせて屋根塗装も施工し、次のメンテナンスのサイクルを合わせる方向性になりましたので、今回は同時に塗り替えを行わせて頂くことになりました。

    外壁塗装にはファインパーフェクトトップを

    外壁塗装に使用する塗料としてご提案させて頂いたのは、ラジカル制御型塗料として今注目されている塗料の一つです。日本ペイント社のファインパーフェクトトップで施工を行わせて頂きます。今まで長い事コスパがいいとされ重宝されてきたシリコン塗料と同等の価格帯で施工できる今回の塗料には、シリコン塗料では実現できない高性能さを持ち合わせています。塗装を劣化させてしまう原因の事をラジカルといいます。このラジカル制御型塗料は、ラジカルを制御する、つまり劣化させてしまう原因を制御することのできる性能を備えた塗料です。 そのため耐久面で長期間効力が期待できることと、低汚染性・防藻・防カビといった外壁を汚す要因にも強いこの塗料を使用させていただく事となりました。

    屋根塗装にはファインパーフェクトベストを

    屋根に使用させて頂く塗料は、外壁塗装で使用する塗料と同様にラジカル制御型塗料である日本ペイント社のファインパーフェクトベストを使用させて頂く事となりました。こちらは外壁塗装で使用するファインパーフェクトトップの屋根バージョンの塗料です。基本的には同等の性能を保たせながらも、屋根特融の特徴に特化する性能を加えられた塗料です。高耐候性を備え防カビ面でもしっかりと抑制するため、長期間建物の美観を保つ事ができます。

    外壁塗装屋根塗装合わせて約100万円での施工

    今回は外壁塗装と屋根塗装の同時施工でのご依頼でしたため、別々でのご依頼時よりもお安くお得に施工をさせて頂きました。合わせて約100万円でのお見積り提示を行わせて頂きましたところ、提案内容にもご満足いただけ、価格にもご納得頂くことができ、無事ご契約を頂ける運びとなりました。この後、実際にいつから施工を行わせて頂くか、始める前の近隣挨拶の流れなどといった細かな部分を調整させて頂き、施工当日に向けて打ち合わせを繰り返していきます。

    実際の施工風景

    丁寧な作業を行います

    まずは足場を組み立てます。

    外壁・屋根塗装施工当日。まずは足場組立からスタートしていきます。外壁塗装業者の中には、この足場組立を自社内で行わず外注での施工を行う業者さんもいます。そうすると、別の会社さんを挟むことになってしまう為別途費用が掛かってしまいます。これを中間マージンと呼んでいます。弊社はそのような金銭的なご負担を最小限に抑えて頂くためにも、足場組立を始め全ての施工を自社のみで完結できるような体制を整えております。そうする事で中間マージンが一切発生する事がなく、費用面でのお客様のご負担も最小限に抑えてご提案ができるのです。足場は塗装の基本です。その後の施工時にトラブルが発生しないためにも入念に注意を払って組み立てていきます。

    細部までしっかりと塗装

    屋根塗装・外壁塗装と、上から徐々に塗り替えを行っていきます。両方ともに3度塗りを基本工程としておりますので、下塗りから最後の仕上げの上塗りまで、ムラなくしっかりと塗料を添付していきます。

    雨戸も塗り替えます

    窓についている雨戸の部分もしっかりと塗り替えていきます。細部まで塗れるように、引き戸の部分は一度取り外してから塗装を行っていきます。

    施工期間は約3週間で完工

    今回は施工期間中、天候不良が続いた事から、本来の工期よりも少し長くかかってしまい、延べ約3週間での完工となりました。施工完了の状態をお客様にご覧頂いた際は大変喜んで頂くことができました。細部まで無事ご納得いただき、施工費用の残りをお支払いいただき今回は施工完了となりました。

    まとめ

    同時施工はお任せください!

    今回の外壁塗装と屋根塗装、元々予定していた日数よりも天候不良のため伸びてしまいましたが、お客様からも温かくご了承を頂け、無事施工完了を行う事ができました。使用させていただいた塗料の効果を最大限発揮し、次回メンテナンスまでの期間を最大限引き延ばせたと思っております。もし万が一不具合が確認できた際にも安心して頂けるように、外壁には10年・屋根には5年の長期間無料での保障をお付けさせて頂いておりますのでご安心下さい。まずは実際のお見積りから始めてみませんか?

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。