株式会社シンプルプラン

外壁塗装の色選びで失敗しないコツって?お悩み解消致します♪

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

外壁塗装の色選びで失敗しないコツって?
お悩み解消致します♪

外壁塗装の色選びで失敗しないコツって?お悩み解消致します♪

2024/02/01

こんにちは!市川市を拠点に外壁塗装を行っております株式会社シンプルプランです。外壁塗装を行うと決めた方や、近々塗り替えをご検討されている方にとって重要になる問題の一つがこちらではないでしょうか。ズバリ『色問題!』せっかく塗り替えるのだからしっかりと気にいるようなカラーに変更したいとお考えの方も多いでしょう。間違っても失敗した・・・なんてことは避けたいですよね。今回は外壁塗装を行う際の色選びのコツをご紹介いたします。

目次

    外壁塗装で失敗しない色選びのコツ4選!

    コツを理解して失敗を防ごう!

    周りのお家と色味を似せてみる

    ご近所のお家の外壁を見て見ましょう。どんなお色味が多いですか?まとまった雰囲気で統一されていたりしませんか?今現在の一軒家ですと、比較的落ち着いた色味であるベージュやオフホワイトといったような穏やかな色味がベースになっている事が多くないでしょうか?このようにご自身の住宅を塗り替える際、周りのお家と色味を似せる事によって悪目立ちするといった失敗を防ぐことができます。落ち着いた色味の中でお好きな色・デザインで工夫するといった外壁塗装を行う事で一味違った仕上がりを実現させることもできますよ。

    汚れの目立たない色を選択する

    これはあまり考えてカラー選びをしている方はいらっしゃらないかも知れませんが、結構重要ポイントです。塗料の種類にもよりますが、外壁は日々雨風にさらされるため汚れやすい場所になります。そのため外壁塗装に使用するカラーが汚れの目立ちやすいものであると、汚れてしまった際に一層際立ってしまう為注意が必要です。

    ■汚れが目立ちやすいカラー:ホワイト・ブラック・レッド(パキっと発色の強い塗料だと汚れが目立つ傾向にあります。)

    □汚れが目立ちにくいカラー:ベージュ・ブラウン・グレー(元々が淡い色の塗料の方が汚れの悪目立ちを防ぐことができます。)

    派手な色より落ち着いた色を

    派手な色でお家の外壁全体を塗ってしまうと、完成した際に悪目立ちしてしまい失敗してしまった・・・と感じることが多いです。お好きな色が派手目のカラーの場合ですとなんだか少し残念に思われるかもしれませんが、基本ベースは落ち着いた色味の塗料を使用することでこういった失敗を防ぐことができます。また、差し色としてお好きな派手カラーを持ってくることでデザイン性の高い外壁塗装を実現させることはできるので、差し色で使用するのはいかがでしょうか?

    塗装した際のツヤ感も考えて

    使用する塗料によって仕上がりのツヤ感が変わってくると言う事をご存知でしょうか。塗料にはつやっつやの仕上がりになる種類から、全くツヤのない、マットな質感で仕上げる事のできる種類まで幅広く存在しています。ツヤの出方ひとつで同じカラーでも印象は全く違います。いろんなお家の外壁の雰囲気を見てイメージを膨らませるといいでしょう。

    それでも決めかねるときは?

    こんな方法も♪

    塗り替えシュミレーションを行ってみる

    塗料メーカーが無料で提供をしてくれている塗り替えシュミレーションというものを使って、ネット上でカラーを組み合わせて色味を確認してみませんか?こんな色がいいなという希望があっても、何と何が相性がいいのか、やってみたい雰囲気に近い色味は何だろうという考えを実際にシュミレーションで組み合わせる事ができます。

    【おすすめサイト】エスケー化研

    外壁塗装業者に相談してみる

    それでもやっぱり決め切らなかったり、悩んでしまってしょうがない場合は外壁塗装業者にご相談下さい。たくさんの実績のある塗装業者がお客様のご要望を伺い、最適なデザインカラーをご提案致します。お好きなカラーを差し色に入れたシンプルなデザインから、雰囲気をガラッと変えるような外壁塗装まで幅広く提案してくれるでしょう。

    まとめ

    長く住むからちゃんと選ぼう!

    塗り替えをご検討されていると言う事は、多くの場合その建物にまだまだ長く住まうお気持ちがあるからという事でしょう。ですから失敗や後悔のない外壁塗装の色選びを行えるといいですよね。そこに住まう方の好きが入ればより一層わくわくするのではないでしょうか。次のメンテナンスまで長く一緒に生活する建物ですから、満足した仕上がりを一緒に見つけていきましょう。

    市川市で外壁塗装ならシンプルプランへ

    デザイン性の高い外壁塗装もお任せを♪

    市川市を中心に外壁塗装施工を行わせて頂いておりますシンプルプランでは、お客様のご要望を実現させるために経験豊富なアーティストがご依頼をお待ちしております。初めての外壁塗装でもご安心下さい。お客様の理想をカタチにできるようにしっかりと丁寧なヒアリングを行い、一件一件プランニングさせて頂きます。

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。