株式会社シンプルプラン

外壁塗装時のペンキが飛び散り車や窓が汚れていた場合、どうすれば良いのか解説!

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

外壁塗装時ペンキの飛び散りがあったらどうする?

外壁塗装時ペンキの飛び散りがあったらどうする?

2024/03/17

こんにちは。外壁塗装専門店シンプルプランです。

弊社は市川市の地域を中心に外壁塗装や屋根塗装のご依頼をお受けしている塗装専門業者です。

外壁塗装に使用するペンキは液体のため、周辺に飛び散る恐れがあります。そのため外壁塗装を行う際には余計なところにペンキがついてしまわないようしっかりと養生を行います。

しかし中には養生が不十分であったり想定以上に風が強かったりなどで不要な箇所に塗料が飛び散ってしまう場合が(万が一にもあってはならないのですが)無いとは言い切れません。

もしお客様がそうして飛び散ったペンキを発見した際、どのような手順を踏めば良いのかご紹介いたします。

目次

    外壁塗装時のペンキ飛び散りを発見したら

    ・外壁塗装に使用しているものと同じペンキか確認

    周辺にペンキの飛び散りを確認した際には、そのペンキの色が実際に外壁塗装に使用しているペンキの色かどうかを確認しましょう。例えば「白」で塗っているのに「青」のペンキが飛び散っていた場合には外壁塗装業者が飛び散らせた訳ではない可能性が出てきます。(もちろん可能性はゼロではないため、慎重に原因を探りましょう)ただし、下塗りに使用する塗料は「白」である場合が多いため、外壁塗装に使用した色でなくても飛び散っているペンキが「白色」である場合には外壁塗装業者が飛び散らせた可能性があります。

    ・写真を撮る

    車や植木など自分の所有物にペンキが飛び散っている場合、実際にペンキが飛び散っている箇所は雨風で様子が変わってしまう可能性がありますので気づいた段階で写真に収めておきましょう。

    ・業者に連絡

    外壁塗装に使用しているペンキが飛び散っている事とその状況を確認したら業者に連絡しましょう。塗装業者が請負業者賠償責任保険に加入している場合には保険を使用して対応してくれるはずです。

    ペンキの飛び散りを発見した時にやってはいけないこと

    ・飛び散ったペンキを勝手に処理する

    ペンキが飛び散っていて見栄えが悪いため、今すぐどうにかしたいというお気持ちは分かりますが、業者に確認してもらう前に勝手に処理してしまっては業者も確認のしようがありません。もし近隣住民の方から「ペンキが飛び散っている」と報告を受けた場合でも勝手に処理してしまってはもし賠償金が発生した場合にも業者は負担しませんので注意が必要です。

    ペンキの飛び散りに業者が対応してくれない場合

    ・第三者機関に連絡する

    通常の塗装業者であればペンキの飛び散りの報告を受けた場合速やかに現場を確認し必要な対応を取りますが、中にはそうしたトラブルやお申し出を嫌い対応してくれない業者もあるようです。そうした場合には第三者機関に連絡し相談しましょう。

    例えば、

    「独立行政法人 国民生活センター」

    「公益社団法人 在宅リフォーム・紛争処理支援センター」

    などが主な相談場所となっています。

    また、上記の場所に相談しても話が進まないようでしたら「弁護士」に相談してみるのも一つの手です。ただし弁護士によって腕も費用も違いますので身長に選びましょう。

    ペンキの飛び散りトラブルを防ぐために

    ペンキの飛び散りトラブルを避けるためには万が一にもペンキが飛び散ってしまうと困るものを外壁塗装が始まる前に移動させておくことをおすすめします。もし車の移動が難しい場合には車にペンキが飛び散ってしまわないように対応してもらえるか業者に確認しましょう。車には専用の養生カバーがありますし、移動できないような植木にも養生を行うことができます。

    まとめ

    外壁塗装においてペンキが飛び散っているのを発見した際にどのような対応をすればいいのか簡単に解説してまいりました。外壁塗装中、また塗装後にペンキの飛び散りを見つけた際にはまずそのペンキの色が実際に外壁塗装に使用されていた色なのかを確認します(飛び散りのあるペンキの色が「白」であった場合、外壁塗装に使用していなくても下塗り塗料の可能性があります)。外壁塗装に使用されていたと思われるペンキであった場合には発見した時点で写真を撮っておきます(雨や風で様子が変わってしまう可能性があるためです)。その後、業者へ連絡します。業者が実際に確認し、確かに今回の施工の際に飛び散ったものだと確認できた際には請負業者賠償責任保険に加入している業者であれば保険から弁償してくれます。

    一点注意が必要なのが、もしペンキが飛び散っているのを見つけたとしても決して勝手に処理をしないことです。業者が確認する前に(確認した後もですが)勝手に処理してしまうと実際の状態を業者が確認できません。そのため発生した損害や賠償金について業者が負担することができなくなってしまいます。

    また業者が請負業者賠償責任保険に加入しているかどうか不安な場合には契約前にきちんと「請負業者賠償責任保険に加入しているか」確認しておきましょう。

    確かな腕で施工して欲しいなら
    外壁塗装専門店シンプルプラン

    外壁塗装専門店シンプルプランには一級塗装技能士の資格を持った経験豊富な塗装職人が複数在籍しています。塗装のプロとしてお客様にピッタリな施工プランをご提案し、またご満足いただけるような美しい外壁塗装をお届けできるよう誠心誠意施工いたします。

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。