株式会社シンプルプラン

水性塗料と油性塗料(溶剤)

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

水性塗料と油性塗料(溶剤)

水性塗料と油性塗料(溶剤)

2023/05/22

こんにちは!

 

今日は水性塗料と油性塗料(溶剤)について説明していきます。

 

外壁・屋根ともに水性と油性の塗料が存在します。

 

水性塗料は、水を主成分とした塗料であり、溶剤の使用量が少ないため、環境に優しいとされています。

また、乾燥が比較的早く、臭いも少ないため、外壁塗装施工後の快適性が向上します。

さらに、耐候性や耐光性が高く、色褪せしにくいという特徴もあります。

ただし、水性塗料は通気性が高いため、防水性にはやや劣る場合があります。

 

代表的な外壁の水性塗料は、

水性セラミシリコン(SK化研)

プレミアムシリコン(SK化研)

水性シリコンセラUV(日本ペイント)

パーフェクトトップ(日本ペイント)

などがあります。

 

 

油性塗料は、油を主成分とした塗料です。

耐久性に優れ、防水性にも優れているため、雨風にさらされる外壁に適しています。

また、密着力が強く、木材や金属などの表面にしっかりと密着することができます。

しかし、塗料の成分に揮発性有機化合物(VOC)が含まれているため、外壁塗装施工時に強い臭いが発生します。

また、乾燥に時間がかかり、作業中の快適性が低下することがあります。

 

代表的な外壁の油性塗料は、

クリーンマイルドシリコン(SK化研)

SPパワーシリコン(菊水化学)

1液ファインシリコンセラUV(日本ペイント)

ファインパーフェクトトップ(日本ペイント)

などがあります。

 

 

どちらの塗料を選ぶかは、個々の状況や要件によります。

一般的には、水性塗料が環境への負荷が少なく、施工後の快適性が高いため、推奨されることが増えています。

ただし、油性塗料は耐久性や防水性に優れているため、特に湿度や雨風の強い地域や、木材や金属のような特定の素材に適しています。

 

当社では、外壁の種類に応じてご提案させて頂く内容を変えており、

基本的にモルタル系の外壁には水性塗料、サイディングの外壁には油性塗料をご提案させて頂いております。

 

ご家庭の状況により(赤ちゃんが生まれたばかり、ペットを飼っているなど)選択する塗料も変わってきますので、しっかりと打ち合わせを行い決めていくことをオススメします。

 

外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

 

-------------------------------------------------------------------
株式会社シンプルプラン
千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
電話番号 : 047‐377‐4620
FAX番号 : 047‐377‐4621

-------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。