株式会社シンプルプラン

【プロ厳選!!】屋根塗装におすすめの塗料ランキング!

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

【プロ厳選!!】屋根塗装におすすめの塗料ランキング!

【プロ厳選!!】屋根塗装におすすめの塗料ランキング!

2024/02/23

こんにちは!外壁塗装専門店シンプルプランです。外壁塗装や屋根塗装を行おうと考えている際、「どの塗料がいいんだろう?」といったお悩みや、塗装業者から提案された塗料が「本当にいいものなのか?」とお悩みになられる事はありませんか?今回は塗装業者である弊社が厳選した屋根塗装に向いている塗料をランキング形式で発表いたします!また、屋根塗装で必要な性能なども併せて解説していきますので、皆様の屋根塗装の塗料をご検討いただく際に参考にしてください♪

目次

    屋根塗装オススメ塗料ランキング

    1位~3位の発表です!

    屋根に塗装するんだから、
    屋根の悩みに特化した塗料を。

    弊社が屋根塗装でオススメする塗料は上記の通りになります!もちろんご依頼いただくお客様の建物で使用している材質によって向き・不向きはありますが、屋根に塗装するのだから屋根に特化した性能を持った塗料で施工することをオススメいたします。それぞれの塗料に対しての特徴を解説していきますね。

    1位:ファインパーフェクトベスト/日本ペイント

    屋根塗装の塗料

    メリットは太陽光や雨風によるダメージを受けにくい!

    第一位に選ばせていただいたのは日本ペイント社製造のファインパーフェクトベスト!この塗料は屋根用専用塗料の為、屋根に影響をかける要因に特化した性能の塗料となっております。太陽光による紫外線の影響や雨風からの劣化に耐えるための性能をしっかりと備え、長期間塗料が劣化しにくく、長持ちする点がメリットです。また汚れにも強い為カビや藻による見栄えの劣化も防ぐことができます。中々ご自身ではメンテナンスを行う事が難しい屋根ですから、汚れない点はとても魅力的ですよね!

    デメリットは耐用年数に少し劣る点

    ファインパーフェクトベストは、長期間耐久性を兼ね備えておりますので、10年~12年程度メンテナンスフリーで高性能を実現できる反面、今現在ですともっと長期間高耐久を可能とする塗料があるために、耐用年数だけで考えると少しメリットだと考えます。

    2位:サーモアイSi/日本ペイント

    屋根塗装の塗料

    メリットは遮熱性に特化した点

    第二位に選ばせていただいたのは、これまた日本ペイント社のサーモアイSiという塗料です!サーモアイSiは他の塗料よりも太陽光を反射する力を強くさせる性能を持たせた塗料でして、屋根専用の塗料です。そのため夏場の室内に入ってきてしまう暑さを軽減することが可能な塗料です。エアコン代の節約が、選ぶ塗料によって決まるのです!サーモアイSiはシリコン塗料という種類の為一般的な塗料と価格帯もあまり変わらない事からおすすめです。

    デメリットは塗れない素材がある点

    サーモアイSiは最高クラスの遮熱性を誇る屋根に特化した塗料である反面、塗装施工できない素材がある点がデメリットといえるでしょう。セメント瓦の屋根には塗装することができません。また塗装した後の仕上がりが、光沢のあるツヤありという種類しかない点もデメリットといえるでしょう。シックな仕上がりを求めている方には不向きな塗料といえるでしょう。

    3位:SPパワールーフF/菊水化学

    屋根塗装の塗料

    メリットは高い耐久年数!

    第三位に選ばせていただいたのは菊水化学社のSPパワールーフF!こちらも1位2位同様屋根専用塗料です。そのため屋根に影響のある害からしっかりと耐久出来るだけの性能を持ち合わせています。さらにその上で高い耐久年数を誇るのです。一度SPパワールーフFで塗装を行った屋根は次回のメンテナンスまでに16~20年程度性能を保ったまま高品質を保つことができます。

    デメリットは価格が高い点

    SPパワールーフFのデメリットは価格の高さです。屋根に特化した性能を持ち合わせている上に高耐久性を実現させているため、どうしても価格が高くなっています。長期間お住まいになられる予定であればオススメですが、直近でお引っ越しや建て替えのご予定がある場合にはもったいない塗料だともいえるでしょう。

    屋根塗装で劣化を防ぐために

    屋根塗装に求められる性能って?

    紫外線の影響に耐えうる性能

    屋根といえば、建物の中で一番様々な要因の影響を受けている箇所といっても過言ではありません。太陽光による紫外線からの影響は、どんどん屋根に蓄積されていきます。塗料に含まれる成分には紫外線に弱いという性質をもったものがある為屋根塗装で使用する塗料には、しっかりと耐候性のある塗料を選ぶといいでしょう。

    雨雪などの影響に耐えうる性能

    屋根は紫外線に次いで雨や雪などといった水分からの影響ももろに受ける箇所です。屋根に使用している素材自体が濡れて劣化していかない為にも、屋根塗装は不可欠です。防水性能を含んだ塗料で屋根塗装を行うことで建物自体への影響を最小限に抑える事が可能です。

    汚れや変色に強い性能

    屋根は一般的に普段の生活では見る事が難しい場所です。そのため仮に汚れている事に気が付いたとしても掃除をすることはできないですよね。メンテナンスを怠る事でどの場所にはどんどんカビやコケのような汚れや、変色をしてしまう事があります。手入れが行いにくい場所だからこそ耐汚染性に優れた塗料を使用する事もいいでしょう。

    高い耐久年数でメンテナンスフリーに

    屋根塗装は外壁塗装同様、塗り替えを行う為に足場を組み立てなければなりません。そのため一度の塗装で何年間高耐久を保てるかといった点が重要になります。耐久年数が長ければ長いほど塗料の価格が高くなる傾向にありますが、メンテナンスの回数自体を減らせるとなればトータルコストは下がります。

    屋根塗装の塗料選び

    悩んだら業者にオススメを聞こう!

    結局どれがいいの?は、
    業者の意見を聞いてみよう!

    屋根塗装でのオススメ塗料を上位3種類ほどご紹介させていただきましたが、どれも捨てがたく悩んでしまう場合だってあるでしょう。そうなったら、施工依頼を行う塗装業者にその旨を相談してみましょう!「この塗装がいいんだけど」と相談されれば、お客様の建物に適しているかどうかを含めてご提案いただけますし、その業者ならではの考えでまた違う塗料を教えてくれる事もあります。

    市川市の外壁塗装専門店シンプルプラン

    屋根塗装もお任せを!

    屋根塗装で使用する塗料、屋根に特化した高耐久・高性能の塗料を使用することで長期間メンテナンスフリーな環境を作れると安心が長持ちしますね。弊社で手掛ける屋根塗装では上位3種類をご提案させていただくことが多いですが、もし違う塗料が気になっていらっしゃればお気軽にご相談ください。お客様のご要望を伺い、最適な塗料をご提案させていただきます。

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。