外壁塗装中に注意すること3選!しっかり守って快適な施工期間を。
2024/02/18
こんにちは!外壁塗装専門店株式会社シンプルプランです。
外壁塗装を施工している期間中は、普段の生活とは違うような状況が2週間近く続く事になります。期間中の大半は足場が組まれている為、いつも通りの生活に支障がないのかと気になる方は多いのではないでしょうか。
今回は外壁塗装の期間中に注意することを3選ご紹介いたしますので、実際に外壁塗装をされる際のポイントとして覚えてください!
【外壁塗装施工期間中に注意する事】
■1:洗濯物が外に干せない期間がある
外壁塗装中は、基本的に外に洗濯物を干すことはできません。足場がお家の周りを囲う為そもそも太陽光の入りも良くありませんし、外壁塗装・屋根塗装の際に使用する塗料がその衣類に飛んでしまったり、ニオイがついてしまったりと、外に干すメリットが全くない期間となってしまいます。そのため外干しは基本NGとされると思って頂きたいです。ただし、施工内容的に外干しができる日が多少ある場合もありますので、どうしても外に洗濯物を干したいという要望がある場合は事前に職人に確認を行うようにしましょう。
■2:駐車場に車が止められない可能性がある
上記でもふれましたが、外壁塗装を行う際にお家の周りを囲うように足場を建てる必要があります。これは建物の上側から下まで万遍なく塗装を行うために必ず必要なものなのですが、足場を建てるために、駐車場へ車を置くスペースが無くなってしまう可能性があります。また駐車場に止めたままで足場の確保ができたとしても、施工期間中に車を傷つけてしまう可能性がある点から、期間中は車を別の場所へ移動して欲しいとお願いをするケースもあります。職人側も細心の注意を払って施工を行ってはおりますが、塗料が車にはねてしまったり、思わぬ傷をつけてしまう可能性はありますので、このようなお願いをされるケースもあるという事を覚えておきましょう。
■3:ニオイや音が発生する点
外壁塗装・屋根塗装を行う期間中、少なくとも塗料特有のニオイであったり、普段しない様な騒音が発生してしまう可能性があります。塗料に使用されるシンナー臭から独特なニオイが発生してしまう為、窓を開けたり換気をする事でお家の中にそのニオイが充満してしまうことがあります。また期間中は工事車両などといった普段では中々通らない大きな車が走ったり、足場を建てる際の金属音であったりと、聞きなれない大きな音が発生することもあります。業者側としても最低限にとどめるよう注意を払っておりますが、不快な思いをしてしまう可能性があることを覚えておくといいでしょう。
外壁塗装や屋根塗装では、実際に住まわれている建物を、住まわれている状態のままで施工する事が殆どです。そのため普段とは違う状況が施工期間中続いてしまうということを覚えておきましょう。契約した後に「こんなの聞いていなかった!」となるのではなく、事前に不安な点は相談をしたうえで施工プランを決定していけるといいですね。
◇市川市で外壁塗装をお考えではないですか?◇
外壁塗装専門店株式会社シンプルプランでは、拠点を置く市川市を中心に外壁塗装や屋根塗装・防水工事を承っております。また市川市にお住まいの方々に関しては、市が独自で行っている補助金制度を使用することで屋根塗装が安く依頼できる可能性があります!毎年予算が決まっている施策の為、もし補助金制度をご検討の方は早め早めの準備をおすすめしております。補助金関係のご準備のお手伝いも行わせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。
外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!
-------------------------------------------------------------------
株式会社シンプルプラン
千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
電話番号 : 047‐377‐4620
FAX番号 : 047‐377‐4621
-------------------------------------------------------------------