株式会社シンプルプラン

外壁塗装のつや消し塗装とは?そのメリットとデメリットについて解説!

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

外壁塗装のつや消し塗装とは?
そのメリットとデメリットについて解説!

外壁塗装のつや消し塗装とは?そのメリットとデメリットについて解説!

2024/05/03

こんにちは!市川市の外壁塗装専門店シンプルプランです。

外壁塗装の塗料は色だけでなくつやの度合いも選べる事をご存じでしょうか?

ピカピカな仕上がりになるつやあり塗料の他、マットでシックな雰囲気に仕上がるつや消し塗料、またその中間のつやまで求める雰囲気に合わせてつやの強さを選ぶことができます。

本日はその塗料のつやの中から、「つや消し」塗料について詳しくお話させて頂きます。

目次

    外壁塗装に使用するつや消し塗料とは

    外壁塗装に使用される塗料のうち、つや消し塗料とはどのような塗料なのでしょうか?

    ・光沢度が5%以下の塗料

    光沢度とは、「塗装された平な外壁に60度の角度から光を当てた際にどれくらいの光が反射されてくるか」の度数を指します。例えばつや消し塗料の場合、「100の強さがある光を60度の角度から当てた場合、反射光が5%以下」であるとつや消し塗料と言えます。

    この光沢度の少ないつや消し塗料を使用して外壁塗装を行うことで外壁をいわゆる「マット」な仕上がりにすることができます。

    また、塗料によってはつや消し塗料が無い場合もありますので、使用したい塗料や色がありつや消しで塗装をしたいとお考えの場合にはあらかじめその塗料につや消しのものがあるかどうかを確かめておく必要があります。

    つや消しのメリット

    ・落ち着いた雰囲気になる

    つや消し塗料で外壁塗装を行うとつやあり塗料で塗装を行った時と比べて控えめで落ち着いた雰囲気にすることができます。つやあり塗料のピカピカした感じがあまり好きではない場合や外壁材や住宅の雰囲気に合わないと感じる場合には外壁塗装につや消し塗料を選択するのも一つの手です。

    つや消しのデメリット

    ・表面がざらついている

    つや消しのデメリットとして代表的なのは表面がざらついている事による「汚れやすさ」です。通常つやのある塗料の場合には塗膜がつやつやなため汚れも引っかかりづらく、また汚れがついたとしても雨で流されやすいです。しかしつや消し塗料は表面がざらついているためそのざらつきに汚れがつきやすく、またついた汚れも落ちづらいため汚れやすいです。水はけもつやありに比べると悪くなっているため苔やカビが生えやすいと言えます。

    ・性能が落ちる

    つや消し塗料は塗料にもよりますが元々つやのある塗料につや消し剤を混ぜて作成されているつや消し塗料の場合にはつや消し剤を混ぜている分塗料本来の性能が落ちてしまいます。ただ塗料も進化しており、つやあり塗料とつや消し塗料での性能差があまり無いようになってはきています。

    ・人によっては質素に感じる

    つや消し塗料を使用した外壁塗装は見る人によっては「地味」や「質素」などの印象を受ける場合もあるようです。ただ外壁塗装に限らず色や外観などから受ける印象は本当に人それぞれですので、住まわれる方が一番良いと思われる塗料を選ばれるのが一番だと思います。

    つや消し塗料をおすすめする場合

    ・デザイン性の高い外壁材

    砂壁調や土壁調など、デザイン性の高い外壁材にはつや消し塗料がおすすめです。これらの外壁材につやあり塗料で塗装をしてしまうとせっかくの独特の雰囲気が台無しになってしまう可能性がありますので、雰囲気を保ったまま外壁材を保護するにはつや消し塗料を使用するのをおすすめします。

    ・和風の住宅

    和風の住宅の場合にはピカピカのつやが出るつやあり塗料はあまり似合わないため、つや消し塗料(もしくは3分つや塗料)などを使用することをおすすめします。

    つやの種類

    「つや消し」は光沢度が5%以下の塗料であるとお話いたしましたが、塗料にはつや消し~つやありの間にもいくつかつやのレベルが選べる場合がありますのでご紹介させて頂きます。

    ・3分つや

    光沢度が15%ほどの塗料のこと。つや消しに比べてほんの少しつやがあるように感じられる仕上がりで、見る角度によっては天気の良い日につやを感じる事ができます。

    ・5分つや

    光沢度が35%ほどの塗料です。「つや消し」と「つやあり」の中間くらいのつやを感じられるしあがりになります。

    ・7分つや

    光沢度が60%ほどの塗料です。基本的にはつやがあるように見えますがつやあり塗料よりもつやが抑えられており、天候によってはつやが無いように見える場合があります。

    ・つやあり

    光沢度が70%以上ある塗料です。つやつやな仕上がりになります。濃い色の場合はより強いつやを感じられるため、ビカビカな仕上がりに感じられる場合もあります。

    まとめ

    外壁塗装に使用できる塗料のうち、つや消し塗料についてお話させて頂きました。つや消し塗料は光沢度が5%以下となる塗料のことを差し、シックで落ち着いた雰囲気の外壁にすることができる点が魅力的です。ただしつやあり塗料に比べて塗膜の表面がざらついているため、汚れやすく耐久力もつやあり塗料に比べて多少劣るというデメリットもあります。つや消し塗料は砂壁調や土壁調などのデザイン性のある外壁材の場合その外壁材の持つ雰囲気を出来るだけ壊さず塗装をすることが出来ます。住宅全体をどのような雰囲気に仕上げたいかを考えて最適な塗料を選びましょう。外壁塗装専門店シンプルプランでは色やつやについて悩まれるお客様のご相談にも丁寧にお答えさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。