株式会社シンプルプラン

外壁塗装中の24時間換気システムについて|注意点から換気方法まで

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

外壁塗装中の24時間換気システムについて|注意点から換気方法まで

外壁塗装中の24時間換気システムについて|注意点から換気方法まで

2024/11/19

こんにちは!市川市を中心に様々な建物の外壁や屋根塗装を承っております外壁塗装専門店シンプルプランです。

建物の耐久性や美観向上のために外壁塗装を計画している方は、様々なタイミングでお悩みを抱えるもの。そんな疑問の一つには、お家についている24時間換気システムをどうするかといった点があげられます。近年新築として建てられるお家ではこの換気システムはほとんどついていますが、外壁や屋根塗装を行う際には停止させた方がいいのでしょうか?今回はそんな疑問を解決していきます。

監督者:竹下昂佑
外壁塗装専門店シンプルプラン代表

一級塗装技能士や外壁診断士の資格を有する塗替えのプロ。豊富な経験を活かし、お客様の抱える疑問や不安の解消に努めます!

目次

    外壁塗装期間中の24時間換気システムについて

    使えるのかな?止めようかな?

    塗装期間中は使えない

    結論からお伝えすると、塗り替えする建物の外壁に24時間換気システムが付いていた場合、そのシステムの電源が入っていようがいまいが、使用することは出来ません。

    というのも、外壁塗装を行う際に誤って24時間換気の排気口を塗装してしまわないように養生をしてしまうため、使用したくてもできない状態になります。これは24時間換気システムだけにいえる事ではなく、建物全面の窓も全て養生する対象になるため、室内の換気は日常通りに行う事ができなくなります。

    念のためシステム自体を停止しておこう

    24時間換気システムが外に繋がっている排気口自体に養生がなされるため通常通りの換気を行うことは出来ませんが、念のためシステム自体のスイッチも切っておくことをオススメします。養生があることで故障の原因になってしまったり、24時間換気システムが建物の基礎に設置されている場合には床面に排気口があることから養生の対象外になるケースもあり、室内に塗料の臭いが充満してしまいます。想定されるリスクを十分に理解し事前に対策しておきましょう。

    24時間換気システムってどうして設置されているの?

    このような24時間換気システムは何故住宅に設置されるようになったのでしょうか?その理由には、そこに住む人々への健康被害の予防を目的としています。窓の開閉を行わずとも24時間常に新鮮な空気を室内外に換気させられるシステムを導入することで、シックハウス症候群といった住宅の空気汚染によって引き起こされる健康障害を抑制することが出来るようになり、2003年の建築基準法改正によって原則全ての住宅に対して導入することが義務付けられました。

    こうした24時間換気システムがあることでシックハウス症候群対策だけでなく、室内の湿気を取り除く効果やカビの発生を抑止させること・埃やダニなどの繁殖を抑制することが出来るため、通常時では常に稼働させておくことが推奨されています。

    塗装期間中に換気できない理由

    どうしてできないのかな?

    塗装期間中には様々な理由から窓を開けての換気ができないものです。ここでは、なぜ換気ができないのかについて詳しく解説していきます。

    作業工程的に窓を開けられない

    外壁塗装で行う作業の内容的に、窓を開けての換気を行う事ができない場合があります。具体的には高圧洗浄時が該当し、高圧洗浄を行う日は、窓の鍵までしっかりと施錠された状態にしておくことが必須となります。超強力な水圧を使用して外壁・付帯部分などに付着している汚れを徹底的に洗い流していく作業になりますので、窓を施錠していないと室内が勢いよく濡れてしまいます。

    養生されることで物理的に開かない

    高圧洗浄が終了すると、塗装が始まる前の下準備として各所にある窓に対して養生を行っていきます。これにより、室内側から窓を開けても、養生シートによって風の出入りが遮られるため換気を行うことが出来なくなります。

    塗料の臭いを室内に充満させないため

    塗り替えで使用する塗料の独特な臭いを室内に充満させないためにも、例え換気が出来るシーンであっても注意をしましょう。塗料には人体に悪影響を与えてしまう有害物質が少なからず含まれています。こうした臭いを過剰に室内に充満させてしまう事で様々な体調不良が生じてしまう可能性があることからも、外壁塗装期間での換気は推奨されないのです。

    ■外壁塗装の塗料が人体に与える悪影響についてもっと詳しく知りたい方は以下のブログもオススメです!

    換気が制限される期間

    具体的にどのくらいできないのかな?

    養生後~養生取りまで

    長いと1カ月くらいかかることも!

    外壁塗装を始めお家の塗替えを依頼する際、こうした換気を行えない期間については、原則養生を行った後~養生を取る日まで続きます。作業の段取りがスムーズに行える場合でも1~2週間程度は窓による換気は難しいと考えましょう。雨や工事が押してしまう事で養生期間が長くなり、1カ月近く換気できないといったケースも発生します。

    塗り替え中にどうしても換気したい場合

    なにか対処法はあるのかな?

    玄関ドアからの換気

    養生をされてしまっている場合には通常通り窓からの換気は不可能です。そのため、唯一外と繋がることの出来る玄関ドアを解放することで室内の換気を行いましょう。この場合、塗装を行っている日中の換気をすると逆に室内へ臭いを充満させる原因にもなりますので注意しましょう。作業が終了している夜や朝方での換気がオススメです。

    換気扇の活用

    キッチンについている換気扇を活用して室内の空気の滞りを解消させる方法もあります。換気扇に繋がる屋外のフードについては24時間換気システムと同様に養生されていますが、換気扇の通風孔には養生しないため、養生期間中でも換気扇を使用することが出来ます。

    施工寸前まで開けられる窓を確保してもらう

    塗装業者に出来るだけ室内換気を行いたい旨を相談することで、塗装施工の寸前まで自由に開放出来る窓を確保してらう方法もあります。こうした対応をしてもらう事で換気できない期間を短くすることが出来ます。

    養生を都度取り外ししてもらう

    また、外壁塗装業者によっては換気したいという要望を受ける事で、特定の窓に対し日々の作業終了後に養生を取ってくれ、翌日以降の作業開始前に都度養生をし直してくれるという対応を取ってくれるケースも!相談してみることで柔軟な提案を行ってくれることでしょう。

    どうしてもの時は養生を破ってでも換気を!

    室内に充満する臭いに耐え切れず、体調不良の兆候を感じた場合には、そのまま我慢しすぎずに窓を解放し養生を破って換気を試みましょう。そのままの室内に留まっておく方が人体への悪影響に不安が残ります。こうした緊急対応を行ってしまったとしても、次回の作業前に塗装業者へ事の経緯を説明することで理解してくれるものです。

    室内でマスクをしたり、出来るだけ屋外の臭いを室内に入れないといった対策を取っているにも関わらず、臭いに耐え切れない場合には我慢しすぎずに換気を行っていきましょう。

    外壁塗装期間中は24時間換気は使えません!

    まとめ

    今回は外壁塗装期間中における24時間換気システムについて解説してきました。システム自体を停止させずとも換気機能自体は養生をされてしまう為行う事は出来ません。故障の原因になることを防ぐためにも、事前に24時間換気は停止させておくと安心です。

    また、塗り替え期間中の室内換気についてはどうしても不便を感じてしまうもの。人それぞれに換気を行いたい理由は様々ですので、塗装業者にまずは相談してみましょう。できる範囲で対応策を検討してくれます。

    決して短くない外壁塗装期間をいかに快適に過ごしていくことが出来るか、都度対策方法や解決方法を把握して乗り切っていきましょう!

    外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!

     

    -------------------------------------------------------------------
    株式会社シンプルプラン
    千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
    電話番号 : 047‐377‐4620
    FAX番号 : 047‐377‐4621

    -------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。