『吹付塗装』とは?種類と特徴を解説
2024/10/28
こんにちは!市川市を中心に様々な建物の外壁や屋根塗装を承っております外壁塗装専門店シンプルプランです。建物の塗替えを検討し始めている方は、後悔しない依頼ができるようにと様々な情報をリサーチしている事でしょう。その際に初めて知る方も多い内容の一つに、塗り方の違いがあります。お家の塗替え方法にはローラーを使用して塗り替えていく方法と、専用機材を使用して塗装していく吹付塗装があります。今回はそんな吹付塗装にフォーカスして、細かな方法の違いから、吹付塗装の特徴までを解説していきます。ローターでの塗装との違いを認識した上で、後悔ない業者選びを進めていきましょう。
目次
吹付塗装について
どんな方法なのかな?
専用機材を使用して壁面に塗料を吹き付けて塗装する方法
吹付塗装とは、専用の機材スプレーガンを使用して塗料を壁に吹き付けることで塗装していく方法になります。職人の手で仕上げていくことには変わりありませんが、ローラーを使用する場合よりも一度に広範囲を塗っていくことが出来る為、仕上がりまでのスピード感を早める事ができます。
様々な仕上げ方の違いがある
そんな吹付塗装には塗り方の種類の違いがあります。
- 打ちっぱなし:立体感なく無機質な雰囲気に仕上げることが出来る。完成後の自由度が高い点が特徴
- リシン仕上げ:砂壁のようなざらつきを付けて仕上げることが出来る。
- スタッコ仕上げ:リシン仕上げよりも厚塗りすることで仕上げる方法。デザイン性を取り入れた仕上げ方が出来る。
- 吹付タイル仕上げ:凹凸の模様を付けながら仕上げる方法。
吹付塗装の場合には細かく、どんな印象の外壁に仕上げたいかを指定できるということですね。
メリットは塗る事でのデザイン性を高められる点
吹付塗装のメリットには、吹き付ける種類を変えるだけで多彩なデザイン性を表現できる点があります。吹付塗装でしか表現できない立体的な印象にしたい場合にはオススメです。また、塗膜の厚さも比較的均一で塗っていくことが出来る為仕上がりが綺麗になるケースが多いです。ただし、どうしても職人の腕によっても左右される部分ではあります。広範囲に対して一度に塗装していける事から短期間での塗り替えが可能になります。
デメリットは無駄になってしまう塗料が発生する点
吹付塗装ではスプレーガンで噴射することで塗り替えていく為、どうしても余計な部分にまで塗料が飛んでしまうことになります。そのため、使用する塗料の量としても、無駄になってしまう部分が多く発生してしまうのです。塗替え希望箇所以外の家財をも誤って塗装してしまうケースもある為、より入念な養生が重要になります。
ローラー塗装との違い
どんな点があるのかな?
ローラー塗装だからできるメリットも!
吹付塗装にひかれている方には、ローラー塗装との違いもしっかりと把握してから検討していただきたく、ここではローラー塗装でのメリットをご紹介します。
- 無駄な塗料が最小限で済む:ローラー塗装の場合には必要な箇所に必要な塗料を都度つけていく為余分に飛散してしまう塗料を最小限にさせる事ができます。
- 厚塗りがしやすい:塗装の目的はその建物の保護です。保護するためには出来るだけ厚い塗膜が必要です。吹付塗装よりもローラー塗装の方がより厚塗りを実現させやすい点があります。
- 周辺への配慮も可能:ローラー塗装の場合には、スプレーガンを使用することで生じる電子音等も発生しません。周囲に飛散してしまうリスクも最小限に留める事が出来る為、周辺への配慮もできる塗装方法のつといえるでしょう。
吹付塗装とローラー塗装の特徴を理解して検討しよう
まとめ
今回は吹付塗装の特徴について解説してきました。吹付塗装でしか表現できない仕上がりに出来るメリットがありつつも、ローラー塗装の方が秀でている部分もあるという点を理解した上で、後悔ない業者選びを進めていきましょう。
外壁塗装お見積りのお問い合わせやご質問はお問い合わせフォームまたはLINEからお願いします!
-------------------------------------------------------------------
株式会社シンプルプラン
千葉県市川市南八幡5-21-10-2F
電話番号 : 047‐377‐4620
FAX番号 : 047‐377‐4621
-------------------------------------------------------------------